The Gift with Music  

アクセスカウンタ

zoom RSS Christmas day will be coming♪

<<   作成日時 : 2010/12/22 01:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

クリスマスがもうすぐやってきますね。


画像



英語塾の子供たちももうクリスマスプレゼントもらったよ〜!!って




みんなに

「クリスマスはプレゼントもらう日じゃなくてあげる日なんだよ!」

って言ったらキョトンとされました。


確かに・・・・私も英語を子供に教え始めるまでは,そしてゴスペルに出会う前まではクリスマスはただのイベントで特別に自分にプレゼント!とか物欲がフツフツと出てほしいものいっぱい!の時だったように思います。




でも本当はクリスマスってもらう日じゃなくて


分け合う日なんですよね。


どうしても日々,自分の仕事や勉強や人間関係,色々なことに追われいつの間にか自分中心に過ごしてしまうことが多くなってしまって。。。


でもクリスマスだけは自分のエゴも欲も何もかも横に置いて,自分の隣にいる人のためにできることを考える日なんだよって。


教えてもらった当時,握りしめているものがいっぱいで,わかっていても自分中心に物事を考えることが多かったけど,子供たちとクリスマス授業をしたりしながらこころから「分け合う日」なんだなって思えるようになりました。




クリスマスにする特別レッスン♪

私の大好きなレッスンです。今年は残念ながらできなかったけど・・・(涙)


英語を教え始めたばかりの時に教えてもらったゲームです。


大きな箱を一つ用意します。

(本当は箱の中に箱が!?)

子供たちは一つの大きなプレゼントが入った箱を歌を歌いながら隣へ隣へまわしていきます。


ストーーープ!

曲が止まり,箱を手にした子がドキドキしながら箱を開けるとそこには・・・


箱!!!

「え〜!!」


これを繰り返し繰り返しやっていくと最後に小さな箱にたどり着きます。



最後の箱を手にした子が箱を開けるとそこにはキャンディ-が☆(クラスの生徒分、ちゃんと入れてありますよ〜!)


この瞬間が一番楽しみ☆

さあ最後の箱を手にした子はどうするでしょうか。


キャンディ-を分けるのか


それとも独り占めするのか・・・



「みんなにあげるよ!」(時々自分の分もあげてしまう子もいたり(笑))

って言ってくれる子が多いのに毎年感動してました。


どんなにやんちゃでいつも意地悪する子でも,なかなか自分を出せない子でも,先生に注意ばっかりされてる子でも・・・


この瞬間だけはいつもどんな子でももちゃんと友達のことを考えられる。

そして

「Thank you!」ってみんなに言われたら


あげた子もすごく嬉しくって,自分が友達に何かしてあげれたことに嬉しくって,とても優しい笑顔をして帰っていきます。


そう!

みんな誰かに優しくしたい気持ちがある。


なかなかうまく表現できないこともあるけど・・・


でもクリスマスの日くらいは


思いっきり誰かのために一生懸命になってもいいんだって。




私よりもずっと若くて!!でも私の英語の先生♪が毎年ホームレスの人たちに缶コーヒーをクリスマスに配るボランティア活動をするのよって前に聞いたとき。

私は

すごいなあ〜としか言えませんでした。


お金があればとか,時間があればとか・・・いろいろとできない理由はあったけど,

でも彼女は「お金があるとかは関係ないって!」そう言ってました。


その時は私は「確かに気持ちあってだけど,やっぱりお金がなきゃね…って」思ってました。


でもクリスマスのイエスの誕生を伝えたのはお金持ちでも,偉い人でもなく,貧しい羊飼いたちなんだよって改めて先日教会で教えてもらってから一つの気づきがありました。

この世に良い知らせを伝え,その知らせは今でも全世界が祝うくらいのすごい知らせ

その知らせを伝えたのは普通のなんでもないただの羊飼いだって。


だからどんなにちっぽけでも,何かできることがある。



その事実こそがGood Newsですよね♪


だから誰かのために,少しでもできることを。


大きくなくていいから,

クリスマスの日だけは自分のことを横に置いて,世界中の人々が隣の人のためにできることをやったら・・・



本当に世界は平和を経験することができるんだろうなぁ〜



たった一日でいいから


世界が一つになる時間


体験したいですね。



みんなでシェアリングをしたいよ〜ってイラストレ-タ-のゆかさんに絵をかいていただけませんか???
ってお願いしたら



とってもかわいいイラストを送ってきてくれました♪

しばらくイラスト達に癒されてました〜。


こちらのブログにアップするので,みなさんでたくさんの方にシェアしていただけると幸いです。


クリスマスカードやその他いろいろ!



みんなで


「誰かのために何かひとつできることを!」


を広めていけたらなと思います♪



画像



画像




今日もたくさんの恵みに

感謝です♪


Chihi

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Christmas day will be coming♪ The Gift with Music  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる