The Gift with Music  

アクセスカウンタ

zoom RSS 初ブラボー!いただきました!

<<   作成日時 : 2012/11/11 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は歌の先生の門下生が集まって毎年行われている発表会でした


画像


今回歌った曲は

メノッテのオペラ「泥棒とオールドミス」より What a curse for a woman is a timid man

信時 潔 作曲 清水重道 作曲の 「行々子」(よしきり)

です。



両方とも私のとっても大切な曲です。


メノッテの曲は,私が初めて出たコンクールで歌った曲。もう7年もたってしまった!!!

思いきって出たコンクールでは・・・


何にもできなかった・・・どんなに表現したいことがあっても伝える楽器が出来上がってないから



ただもがいているようにしか歌うことしかできませんでした。

素敵な曲なのに・・・とずっと自分の声の細さと小いささに悩み,悩み・・・・今教えていただいてる先生に出会いました。

7年前の自分と今日の自分・・・


どうだったかな〜。

足はがくがくだったけど,でもホールいっぱいに届くように歌えた気がします。

あと・・・やっぱり歳をとったなって思いました(笑)



「行々子」(よしきり)は私の大学時代に合唱で歌った曲でした。

ピアノの音がよしきりが鳴く声をイメージした音を出していてとても情景深い曲なんです。

とても思い出深い曲です。

大学時代にお世話になった合唱の先生の指揮を思い出しながら・・・なんかすごく深くて,静かで神聖な空間の中この曲と今日は向き合えたなと思います。

ちょっと歌詞を間違えたりとミスもしたけど・・・なんだかすごく心地が良い空間でした。

先生の指揮が見えたのかもしれないですね。



歌い終わると





「ブラボー!」って


言ってくれた方がいました!

初ブラボー



嬉しかった


発表会に2年前一緒になった方が私のことを覚えていてくれて,

「すごく成長しましたね!」って言ってくださいました。

その方の歌が大好きだったので,そう言ってもらえて本当嬉しかった!


それから昨年歌った私の歌を客席から聞いていてくれた方が,今回は一緒に発表会に参加!

その方も私の歌を覚えていてくださったって本当嬉しかった!

それからそれから(笑)


昨年も最高年齢80を過ぎても元気にそして素敵な歌を歌っていらっしゃる方も私のことを覚えていてくださった!

「1年でとってもお声が変わりましたね!」って

本当・・・嬉しかった!!!


あきらめないで・・・ここまでやってきて良かったなって思いました。


7年前にボロボロだった私の歌がやっとやっと人に聞いてもらえるスタートラインに立つことができました。

これからが勝負ですね!


やるべきことは・・・


淡々とやり続けること・・・

毎日歌えなくても・・・1年間毎日息出し,横隔膜を鍛える,呼吸を整える,この訓練をやり続けました。

やり続けて良かった!!!


自分で自分にやり続けることの意味を証明できた日でした。


明日の私が今日の私を越えられるように!

もっと沢山の方に歌を届けられるように!


明日も上を向いて





今日も沢山の恵みに


感謝です♪

Chihi







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初ブラボー!いただきました! The Gift with Music  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる