The Gift with Music  

アクセスカウンタ

zoom RSS 人の痛みがわからないこどもがいること

<<   作成日時 : 2016/11/18 03:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

人の痛みは


伝わらないのかな。。。




だから人を叩いたり


殴ったり



蹴ったり…



動物をいじめたり




言葉の暴力を与えたり





無視したり





そんなことが平気でできるようになっちゃうのかな。。。




今日はショックな1日


私のお腹を思いっきり意味もなく殴ってきた生徒がいた。



やんちゃなのは男の子ばかりではない。

最近は女の子も平気でそういうことをするのだと知った今日。



殴ったという事実にも

相手のことに対しても


無関心。。。

それは、、、


悲しいよね。。。
まだお腹がズキズキする(T^T)
アッパーパンチみたいに思いっきりきたからなかなか癒えないのかも(^^;

しかし


心にずしーんて来たショックな気持ちと
なぐってきたこどものことを考えると

私に今なにができるのだろうと
考えてしまう。

もちろん
やってしまったことに対して叱る
注意する
はできること


でも


根本的に何かおかしい?


自分がもし殴られたら痛いよね?

じゃあ

あなたが殴ったら相手も痛いのよね??


あなたはこの世にたった1人しかいない大事な存在。


あなたが出会うすべての人も同じ



この世にたった1人しかいない大事な存在。





どうしたら子供たちがもっと当たり前のように



「殴ったりとかするのってダサいよね!」



って言える世の中になるのかな。。。

みんな




違う

みんな大切

あなたがこの世で大切な唯一無二の存在であるように




みんなもそうなんだ!


こんな当たり前のことを


当たり前にお互いに話して

互いに尊重して

大事に思って共存できる


そんな世界はどうしたら


つくれるのだろうか。。。



こどもの責任?

違う!


私たち大人がまず
示さなきゃいけないこと


何をするかじゃなくて


どう生きるか



それが強く問われている時なのだと


感じた1日



どうか

子供たちが暴力じゃなくて

大切にお互いを思える



そんな世界に


少しでも近づくことができるように



それぞれが与えられた役割に



気がつけるきっかけを与えられますように。



今日もたくさんの恵みに


感謝です。


Chihi

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人の痛みがわからないこどもがいること The Gift with Music  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる